かが女性限定創業塾(加賀商工会議所)で効率的なSNS活用についてお話を行いました。
<要点>
・知ってもらうためにSNSを活用すること(認知度アップ)
・ターゲットにあったSNSを選ぶこと
・情報発信は継続的に行うコツがあること
・「伝える」→「伝わる」→「つながら」までを狙う
・インサイトを活用してPDCAの検証すること
今回は2時間あったので話したいことをたくさん詰め込んでしまい、質問時間が取れなかったことは反省点です。参加者の皆さんには申し訳ありませんでした。
今回は会場メンバーとリモートメンバーに分かれて行われた。両側にスクリーンが設置され、私の右側にリモートメンバー(参加者の方々の顔が見える)、左側にZoomで共有されたパワーポイント資料表示、有線LAN環境やパソコン・プロジェクター2台でセミナーをサポートして頂きました。
リモートメンバーは置き去りになりがちですが、リモートとリアルを同じ環境で行うセミナー環境はじめてですね。最初は何がどうなっているかわからなかったのですが、スムーズにセミナーを行えました。特にビデオを流すときの音は大丈夫か心配でしたがばっちり大丈夫でした。
この環境を準備してくれた株式会社ジーアンドエスの萩原さんに感謝です。ありがとうございました。
コメントをお書きください